ブラタモリが終わっちまった……

こういう散歩、じつはけっこう好きなんだ。また行きたいなぁ。
 
歴史嫌いなんて自分では名乗ってますが、よくよく考えてみたら俺は、何年の何月にどこどこのなんとかいう殿様の家系のなんとかいうひとがなんたらの戦いで誰々を破って、みたいな、そういう人物史的な観点による歴史のまとめ方というのかな、そういうのが苦手なんですよね。その割に、民俗史や文化史みたいなのは大好物だったりするんですよ。信長の野望よりはシビライゼーションのほうがいいかな、的な。やった事ないのでイメージで例えちゃって恐縮ですが。好物っていってもなにか専門的な知識があるわけじゃありませんが、そういうネタがあればぜひ欲しいなぁ、と。
だもんで、ガンダムUCでいちばん読んでて楽しいのは宇宙世紀の社会構造とか、スペースコロニーでの人々の生活みたいなのがくわしく書かれているところだったり。