radikoを聞いてみる

 普通のラジオ番組がネットで聴けるサービス。ブロードバンド普及が始まってからずっと待ってたんだな。スポンサー契約とか権利とかの問題なのか放送地域外の局は聞けない。これはいずれ解決して欲しい問題だけれど、電波環境や音質を気にせずに聴けるのは非常に大きい。専用アプリもアカウント登録も必要なく、サイトをクリックするだけですぐに聴けるという手軽さもいい。試験段階ということで音がプツプツ途切れることがあるが、これは今後サーバーが強化されて行けば解決するのかな。俺の回線の問題だったらアレだがw
 ラジオはやっぱいいな。アマチュアによるネットラジオもそれはそれで味があるけど、やっぱりプロのDJがやると違う。今まであまり聴かないできた音楽番組も、作業用BGMとして垂れ流すのに最適。と思ってたらJ-WAVEが落ちたwww 音楽だけ垂れ流す番組って意外と貴重なんだけどなー。
 あとはNHKとNACK-5が参入してくれれば埼玉在住の俺的には完璧なんだ。
http://radiko.jp/
 んで、目下最大の課題は「放送地域を広げることが出来るのか」「これを新しいビジネスチャンスへとどうつなげていくのか」ということなんだけど、この記事を見るに地道にひとつづつ解決していくしかないみたいなんだなぁ。ただこう言う事業に対する需要ってのはあるはずなんで、がんばってほしいなぁ。