唐突ですが。
「やよいの家では洗濯に風呂の残り湯を使っているんじゃなかろうか」というネタを前から使おうと思ってたんだが、これ動画に乗っけてもだいじょうぶだろうか。
一般的には、規定量の洗剤を正しく使い、すすぎを水道水で行えば問題ないといわれている(んだけど、「それでも残り湯使うとかありえねーよ」と捉える方が少なからずいるようなんですよね。そういう方々の気分を害するようなことで、コメ欄が荒れてしまうのは俺としても避けたい。
実際のところどうなのか、と思って検索してみても、肯定派も否定派も印象論ばかりで客観的なデータ、残り湯使うと雑菌が何割増えましたとか、あんまりかわりませんとか、そういう具体的な数字がサッパリ出てこないんだ。かろうじて参考になりそうなのは花王(リンク)P&G(リンク)の調査結果。とくに後者のデータによれば、「・水道水ですすぐ ・日に干す ・定期的に洗濯機を洗浄する」といった注意点を守った上で風呂水を使って欲しい、ということなんだ。*1やよいの性格なら(洗剤をケチッたりしない限りは)だいじょうぶだと思うんだが、たかだか一発ギャグのためにここまで説明すんのやだなぁ。
うーん。やっぱボツるか……。

*1:これも増えた雑菌のうち何パーセントを洗い流せたかのデータを公表していない。そこが一番肝心なところなのに。もっとも洗剤屋による自己調査なのだから、公表しないのは当然なのだけど