あべし

無双ゲーが苦手な俺でもそそられるタイトル「北斗無双」ですが、ここにきてひとつ問題が浮かび上がってきたようです。すなわち、
「無双と『ひでぶ』」は相性が悪い!
(グロ注意)
秘孔を突く→数秒→爆発、というのが北斗神拳のセオリーで、これで悪党を成敗していくのが北斗の醍醐味のひとつなのですが、無双シリーズが持つ独特の、相手を吹き飛ばす爽快感と相殺しちゃってます。
全体的に動きがモッサリしちゃってるのも気になります。ケンシロウの筋骨隆々としたイメージに合わせたのかもしれませんが、それではただの北斗ゲー。むしろありえないほど機敏な動きをしてこそ、無双らしい個性的なゲームになるんじゃないかと思うし、過去のガンダム無双と他のガンダムゲーとの決定的な違いもそこにあるわけで、もっと無双に寄るべきだと思うんですけどねえ。