マーシア「もう会いたくないわね」

女性声優にストーカー、面会迫るメール
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090908-OYT1T00035.htm
ちょっと前にニュースサイトで取り上げられていた声優ストーカー事件。被害に遭った方はアーク3にも出演していることもあり(表題はそのキャラのセリフ)、けっこう心配していたのだが、ついに容疑者逮捕。
記事では今年2月からとなっているが、実際には数年にもわたって付きまといの被害を受けていたようで、2ch声優板の個人スレにはかなり昔からそういう被害があったことを示す当時のログがある。それによると、少なくとも2004年には公式サイト上の掲示板で非常識な発言を繰り返し、掲示板閉鎖という事態にまで発展してしまっていたようだ。2月というのはストーカー被害を公表し、迷惑行為に対して毅然とした態度で臨むという声明を発表した時期のことであり、その後も迷惑行為が依然として止まなかったための逮捕ということだろう。その心労たるや察するに余りある。ともあれ、これで平穏に活動を続けられることを切に願う。
 
チラシの裏
問題は、判決でた後なんだよなぁ……ログにある容疑者本人による書き込み見る限り、かなり短絡的な性格(というか、統合失調症のおそれ有り)のようだから……ストーカーに執行猶予はほとんど効果ない、というか、このケースだと容疑者がキレて事態が悪化してしまう恐れがある(実際、裁判所からの接見禁止命令も無視して付きまといを続けていた)ので、実刑が望ましいんだが、なぁ。