うちは実家がそういう系列の公務員なんで、思想的に保守よりであるという自覚はしているんですが、ただひとことだけ。
解散決まってからのJ党のすさまじい勢いでの死亡フラグ連発は誰か止めなかったのかと。あんなに前から解散時期を引っ張っていたんだから、充分な準備期間もあっただろうに、あの体たらくではやる気のなさを疑われても仕方ない。マスコミへのけん制もほとんどやってなかったように見受けられるし。投票二日前からM党300議席超の見込み、なんて見出しを一般紙の一面に書かれてしまうようなことは本来あってはならないんです。ああ情けない。
個人的な感情でいうと、ぽっぽ氏は親の職業を公式の場で堂々と侮辱したことがあるので、私は彼が党首である限り一切支持しません。本当は感情論で政治云々を語ると、政治家という人たちはたちまちそこにつけこんで来て騙してくれるので危険なんですが、ただ、人間としてこれだけは断固ゆずれないのです。M党支持者の方には申し訳ないのですが……。