Braid、良質ゲーでありました。「マリオっぽい」って言う感想が多くて、「ああやっぱGBドンキーコングはマイナーなのかww」と思ったとか。謎解きもそこまでシビアじゃないかも。
こういうゲームってストーリーとかあって無きが如しだろと思っていたら、最後のほうでえらいどんでん返しがあって侮れんとおもったとか。翻訳文な上に中二病とは違った意味でポエミーな文体なので読みにくいことこの上ないし、全体の意味の四分の一も理解できてないのだがw
背景が徐々にダリみたいな色彩を帯びていくあたりとか、最終ステージで主人公の正体が明らかになっていくところとかは結構ゾクゾクするところがあっていい感じ。
で、実はステージに隠された八つの星を全て集めるとトゥルーエンドがあるという話を聞いたので(しかも実績と関係ないので、気づかない人はずっとわからんらしい)、検索してみたところYoutubeに攻略動画があったので見てみた。すると、なんとまぁこれが難易度一気に五段階ぐらい上がってますよってなレベルなんだわ。俺は言われなきゃわからなかった。
半分ぐらい集め終わった後で俺絶望。英語のナレーションだったんで最初意味がよく分からなかったんだが、なんとあるステージをクリアする前に仕掛けを作動させないと取れない星があるというのだ。当然俺はそのステージはクリア済みだった……
しまったぁぁぁぁ!