カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

起動が重いのは仕方ないのだろうか。版権ロゴ表示は仕方ないにせよ、タイトル画面から歌い始めるまでが長いのは何とかならんかったのか。始まれば早いとはいえ。
付属のUSBマイクは見るからに安物だが、とりあえず歌う分に支障はない。ちゃんとエコーもかかる点は嬉しい(ヘタなので……)。
マイクON/OFFスイッチは無く、演奏中に自動的にONになる仕様のようで、マイク音量を調節しにくいのは難。
ただ、コードが4メートルもある点は素晴らしいといえる。
 
音質はいつものJOYらしく、なんとも安っぽいMIDI。仕方ないっちゃ仕方ないのだが。
近所迷惑が気になる人は、オプションでBGM音量を最低にしたあと、曲選択画面でマイク音量を最大にし、ヘッドホンをして歌えば小声で歌っても結構いける。マイクはかぶせ持ちになってしまうが。
 
収録曲数3万曲は多いようでやっぱり少ない。とはいえ家庭用カラオケのなかでは最大級らしいので、今後の増え方に期待しよう。削除曲もあるという話があるのが気になるが……。
料金プランは結構良心的だと思う。
一日:300P 三日:500P 30日:1000P 90日:2000Pとなっているが、とくに一日券と90日券の存在が画期的。
ニンテンドーチャンネルの「24時間耐久カラオケ」動画はいかにもな企画だが、これで300Pというのは大きなセールスポイントといえる。
 
背景映像はパラッパもどきのキャラやMiiが歌っているもの、写真による静止画、デジタルエフェクトの三種。
 
曲の検索方法は改善の余地があったのではなかろうか。曲検索のたびにいちいちフルスクリーンと縮小画面とを切り替えなければならないのはわずらわしい。
とくに16:9のモニターなら画面の右側にメニューを集中させるなど、やり方は他にもあったはずだ。
DSをデンモクがわりに利用できれば最高だったんだけどなぁ。
 
キー調節はリモコンの+-ボタンで可能。これは楽だ。でもどうせなら原曲キー予約もできるようにして欲しかったなあ。いちおう、検索メニューからテンポの調節も可能。
 
なんだかんだ言っても、かなりイイですよこれ。
普段アニソンばっかでなかなか歌えない歌謡曲を歌いまくってやったぜ。アレ?