ファンタジー系FPS

キングスフィールドですね、わかります

The Elder Scrolls IV: オブリビオン PLAYSTATION 3 the Best

The Elder Scrolls IV: オブリビオン PLAYSTATION 3 the Best

PS3ザ・ベスト版は9月4日発売。
いつでもどこでも24時間難易度変更可能という仕様に仰天する。
レベルアップDLCがどーだとかそういう問題なんてこの仕様の前には些細なもんだぜ!
 
主観視点と客観視点を切り替えられる、フリーシナリオ型アクションRPG。主観視点のほうが基本的に操作しやすい気がするけど。
 
完全フリーシナリオなのでしばしば目標を見失うわけなんだけども、「どのクエストからやってもいい」「殆どのクエストに時間制限がないので、無理なら後回しにしてもノープロブレム」「進行中のクエストは進行状況も含め『全部』一覧に表示される」「本当にやることがなくなったら、メインシナリオを進めればおk」という仕様のおかげで迷いにくくなってる。
さらにすごいのがファストトラベル。要するにルーラ。
一度行ったことが「ない」街でも、世界地図をクリックするだけですぐにワープできる。やりすぎな気もするが、これが恐ろしく便利。グラフィックが売りのゲームなのに、こんなに大盤振る舞いしていいのか。
キャラクターの種族は人間、エルフはもちろん、トカゲやチーターマンまで多種多様。ただし、どれもかなり顔が濃い。洋ゲーの宿命だろうか。一応骨格レベルでカスタマイズが可能なので、頑張って整形しよう。俺のキャラは美肌を目指したら単なる貧血男になってしまった。なかなかコツがいるようだ。Windows版ではMODを使ってイチから自作する人もいるようだが……。
クラス(職業)は21種類。序盤のチュートリアルをどうプレイしたかによって、オススメのクラスを教えてくれる。もちろん別のクラスにしても良い。どれも気に入らなければ完全に自作することも可能。
ちなみに俺は僧兵(モンク)をオススメされた。FF11もモンクでやってたがなあw 弓と格闘が得意らしいのだが、FPSはヘタクソだし俊敏な操作ができるわけでもないので、素手格闘が使いこなせるとも思えないんだがw