アーク ザ ラッド3

アーク ザ ラッド3

やっと終わった。50時間。1から通算で130時間ぐらいか?
何かとアンチの多い続編だけど、ちゃんと見るべきポイントも多かったと思うんだよね。ライターが変わったせいというのもあるけれど、世界崩壊モノにありがちな荒廃した世界観とかいうのではなく、「神や勇者に頼らずに自分の意思で復興を目指す人々」を描こうとした姿勢は偉いと思うんだ。それがうまく描けてたどうかは別としても。そういう意味では、ラスボスがアレだったのも仕方ないのかもしれない。もうちょっと何かあったろうとも思うがね。
なんだかんだ言って好きなんだよなあ。システム的にも前作に遠く及ばなかったとしても、全体に漂う子供向けっぽい雰囲気は嫌いじゃないしね。そういう意味でもガンダムZZっぽいというか。