思えばエヴァは失楽園から入ったもんだ

ガンダムはSDから、リアルの奴は中学の友人がやってたGジェネSSだったなあ。
歴史を漫画で学ぶがごとく、この手のジャンルは裏口から入っていくのが体質的に合っているらしい。
 
うん。箱のことなんだ。よりによってなんでギャルゲ嫌いの俺が他でもないアイマス如きの影響で箱を欲しているのか、そこがわからない。過去に箱が欲しくなったことは何度かあったが(COD4祭りのときとか)、ショップまで値段確認に行ってしまったのはこれが初めてだよ! 
まあだいたい↓のせいなんだけどね。あとタケミツP。マンガのネタを理解するためにキャラ紹介を見てしまったが運の尽きだわさ。
 
iM@S架空戦記リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4636686
おおいよ!
削除されたものもあるとはいえ、その数すでに150。ポケモンかお前は。
うっかり「架空戦記書いてみたいかも」とか言ってしまった勢いでアイマスのアの字も知らない俺がズンズン見てるよ!
 
きっかけはこれ「アイマスセプト」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2239873
350円で初代カルドセプトEXを購入したのがそもそもの始まり。ゲームの基本的な攻略方法を調べるためプレイ動画を探していたらたまたま見つかったのだが、そこにいたコメ職人がものすごい人で、基本ルールからカードの効果、果てはシリーズ展開の推移までカルドセプトにまつわる様々な解説を事細かに書き込んでいたのである。
そして衝撃的だったのは「穴を掘る人」。ミクにおけるネギみたいにファンが勝手に作ったネタなのかと思ったら公式設定らしいし、何者なのかこの娘は? といろいろ調べて回ってたらいつの間にかこんなところに来てしまったのである。いやはや恐るべし。
 


いちばんのお気に入りはこれ 「The Idle of the Rings」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2763344
瀬田節でアイドルに語りかけるサムとガンダルフに萌え。ゲームとかじゃなくて純粋な二次創作SSだけれども、映画の映像を効果的に使っているのでイメージがつかみやすい。というかビルボの顔がいちいち面白い。
 
さらにこちら。Wizardry5。
http://www.nicovideo.jp/mylist/5066455
アメリカ原産のゲームであるWizardryの世界観って日米でかなり開きがあるんだけど(コテコテの中世ファンタジーな日本、フードプロセッサーから手榴弾まで何でもゴザレなアメリカ)、その辺の解釈の仕方が非常にうまい。くわえてコメ職人が大活躍しており動画作成者と視聴者とものすごい一体感を醸し出してる。Wizはやればやるほど濃いゲームなのでカッチリはまったときのネタの昇華っぷりはたまらないものがあるのだ。
 


 歴史モノは下手するとどんどん深い方向へ進んでいってついていけなくなるんで今のところ保留。