そういえば、スマブラXの通信対戦は対戦成績がつかないんだな。正確に言うとランダム対戦のときで、お互いにフレンドコードを交換して行うフレンド対戦の場合はきちんと成績が残るそうな。
 
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51196445.html
社長のたとえ話だとわかりにくいので、もうひとつ別の記事を。
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/ad248da78a5017629069026d2f3cde3e
 
まあ、単刀直入にいって不正対策ということなんだろう。オンラインゲームにおいて切断厨問題というのは常に頭の痛い問題だし、低年齢層向けのゲームだけにハラスメントのできそうなもの(チャットや名前欄など)は可能な限り取っ払ってしまおう、という方針なのだろう。
本当にただ戦うだけ、というシンプルなモノに仕上がってる。
ぶっちゃけ天鳳なんかはアカウント登録しなくてもただ麻雀打ってるだけでも楽しい(天鳳のいいところはチャットや部屋立てなどの面倒な工程が一切いらずに麻雀だけを集中して遊べるところ)ので、こういう方向性での調整は歓迎なんだけど、それにしても思い切ったことをするなあ。