やっぱこんなもんか……「ガンダムVSガンダム」

 えんじゅ氏による情報より。
http://www.alpha-st.co.jp/game/inst/topinst6.html
 アーケードゲームである点を考えれば、32機というのは丁度いい数ではあるんだけど、よくよく考えてみれば全体で15作品もあるのだから2〜3機が関の山と言うところな訳ですよ。そりゃ無茶も無茶ってもんで、こういう結果になるのはわかりきってはいたんですが……いざ本当に出されてみると失望感がぬぐえないと言うか。
 カプルやビギナギナ、ビクトリーが使えるのは確かにうれしいのですが、いかにもファン心をくすぐる演出が売りのシリーズだっただけに、このような無難すぎる参戦状況は不安しか掻き立てられないというのが正直なところです。逆にマイナー枠も「えっ、そっちなの?」と言いたくなるような奴が多く、たとえばWゼロを除けば同作品中おそらく人気No.1であろうデスサイズを差し置いてヘビーアームズ改が謎の参戦をしたり(個人的にはヘビーアームズは好きなMSなのですが)、バランス上デンドロビウムは無理なのでステイメンのみの参戦だったり(だったらフルバーニアンでいいじゃないか)……ガンタンクも意味不明ですし。いや確かに強いんだけどさ、あのゲームだと。デス種枠にストフリではなく普通のフリーダムがいる辺りは実に笑えるのでいいのですが。インパルス立場ナシ!w
 それにしても、こう主役級MSばかりかき集めてコストバランスは取れるんだろうか? 確かに一部のコスト機が異常に強いゲームではあったのだが……。
 
 なんというか、カプコンvs.SNK2を期待していたらSVCカオスだった、みたいなガッカリ感がなんともいえません。ナコルルの次はリムルルだろと思ってたらアースクエイクが来ちゃったよ、みたいな。いや確かに懐かしいけど、せめてそこはガルフォードとかタムタムあたりにしてくれよ、というか。あんま変わらんか。
 ただカプコンガチャフォースで206機、連合VSザフトIIPLUSで約100機という大盤振る舞いをやっているので、家庭用やDXバージョンが発売されるならあるいは、と言う可能性がないこともありません。本当にわずかな可能性ですが……。というのも、スクリーンショットがどうにも安っぽいので、カプコンが参加しているのかどうかどうも疑わしいと言うところがあるのです。連ザとポリゴンのモデルが違うという話もあるし(カプコン制作ならわざわざ作り直す必要がない)。
 にわかガノタの私にとっては今後の動向がもっとも気になるソフトというところですが……うーん。