VC PCエンジンスーパーCD-ROM2・10月より配信決定!

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/9/14/f459b156ca52b0cc7a4f19e1662991ab.html
イースキター
ずっとやりたいやりたい思っていながら手が出なかったので今回の配信決定はまさに僥倖。値段さがらなすぎだよ、Windows版。PS2版は売ってないし、ProjectEGG版は導入がめんどくさいし。
携帯電話版で安く上げると言う手も無くはなかったんだけど、なんか悔しいし。
特に容量や技術的問題から、評判の悪いファミコン版はないにせよ、MSX版あたりでお茶を濁すのではないかと思っていたので、今回最高傑作と名高いPCエンジン版が遊べると言うのは意外。
ただ気になるのは、今回配信されるのは海外版であるという可能性があること。
2chのVCスレでは声優に対するギャラが発生するためと言うのが主な理由だとされているが、多少なり値が上がってもよいからぜひとも国内版で配信していただきたいところ。(といっても1000円くらいが個人的に限度だが……)
というのも、CD-ROM^2といえば当時としてはきわめて画期的だったプロ声優による迫真の演技*1や、迫力のビジュアルシーン等(今では当たり前すぎて逆にウザがられたりするが)がウリだったわけで、今回そういうもろもろの事情で国内版をリリースできないということになってしまうと、PCEの目玉ソフトが大幅に減ってしまう恐れがあるため。
現時点ではなんともいえない状況だが、今後の情報が気になるところ。

*1:大抵それまでは社員が自分で演じていた……はどぉ〜けん! 今でも逆転裁判なんかは社員が実に楽しそうに演じてるし、某格ゲーではプロデューサーが大暴れしてますねボルカニックヴァイパー!