酒飲むと筆が進むよね

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1003322.html
日本の市場ってアメリカとはかなり違うからな。
とりあえず海外ではほぼ無名なドラクエがなぜ人気なのか、研究すべきだと思う。FPSばっかじゃ相手にされるわけねえだろ。
でも一向にそういうことをやる気色が見えてこないところを見ると日本市場って相手にされてないんじゃない?
と思ったりもする。この人はともかく、MSというメーカーからは旧箱からずっと日本市場におけるやる気が感じられないから。いつ本気を出すのかと。ロクにマーケティングもしねえで何が最新鋭機か。
少なくとも今のXBOX360のポジショニングってソフトハウス的にはすごくおいしい位置にいるはずなんだよ。
だから、MSが本気出して積極的にソフトハウスを取り込む努力をしていかないとコレはマズイと思うのよね。
安易に任天堂のケツ追っかけて知育ゲーに走らないようにしつつ、まずは360ならではの機能であるネット機能を前面に押し出した、「気楽にやれるゲーム」を大々的に宣伝すべきじゃねえのかな。DSがあんなに売れたのは知育だったからじゃなくて、素人が気楽にやれるゲームがDSになってようやく発売されたからだからさ。
廃人仕様のFPSとかMMOとかじゃなくて、一回のプレイが30分以内の、割りと呑気にやれるコミュニケーションゲームとかさ。あとはキャラクターな。白目の多いキャラは日本じゃ受けねえんだぜ。
別に360のグラフィック性能を100パーセント引き出さなくてもいいからさ、もっとネタ一本で勝負できるようなソフトを作れる環境を整備しようよ。そういうの今アイマスしかないじゃん。
ニコニコでのアイマスブームを見る限り、需要はあると思うぜ? あとはあんたしだいなんだよ。頼むぜゲイツさんよ。
 
俺はバーチャルボーイも買ったほどの妊娠だが、はっきりいって、今のWiiに業界を席巻できるほどのパワーは無い。サードパーティがまだあのリモコンを使いこなせていない事と、リモコンを使ったゲームを開発せざるを得ない状況があるからだ。だからハードの売れ行きに比べてソフトの種類もほとんど出てない。
ただし、たぶんそれもスマブラ発売までだ。スマブラはすべてのコントローラーに対応しているし、あの厄介なポインティングデバイスをわざわざ使う必要が無いゲームだ。DSがタッチパネルの呪縛から解き放たれてから勢いに乗り出したように、Wiiがリモコンの呪縛から開放されれば、すごい勢いでサードパーティーを飲み込んでいくのではなかろうか。そうなったらもう手はつけられなくなる。
だからそうなる前に、サードパーティーを抱き込んで、「日本人が作った日本人向けの」ゲームを気軽に作れるような環境をそろえるべきだ。そのためには今までのようなマシンパワーだけに頼った宣伝方法ではダメだ。
FPS一辺倒(少なくとも日本人にはそう見える)ではなく、パズルゲームからギャルゲーまで「あらゆるジャンルの遊びを網羅する」ぐらいの勢いで多様な遊びを取り入れること。
日本人の好みに合った(好みがわからなければ日本人に作らせればいい)キャラクターを使ったキャラクター商法も徹底してやれ。ディズニーでさえもミッキーマウス一家以外はほとんどウケてないという事実を受け入れろ。
そしてハードの性能に頼りすぎるな。PS2のゲームがみんなFFやメタルギアのようなグラフィックではないだろう。
 
これからのゲーム業界がどう替わっていくか、MS陣営の動きによっては予想できない方向に転ぶかもしれないのだ。