ひさびさにバイトのはなし@ツ○ヤ

 レジ前にモニター置いて販促コーナー作ってるんですが、ここがカリブの海賊からダヴィンチコード(これは不評だった)ときてガンダムになったんです。なんでもファーストガンダムDVDボックスの予約期間が延長したとかで。
 たしかファースト→劇場版Ζ→デス種総集編→スターゲイザー→イボルヴ→イグルーという順番だったかな。
 今日は一日ヒマだったので販促ビデオをチラ見しながらいろいろ考えたことを。

1st

 セル版のほうが画像がキレイなのか。たしかに追加要素としてはこの辺が妥当だわな。
 入荷時点で一週間レンタルだったせいか、あまり戻ってこない……トータルではいい線行ってると思うんだが、種の勢いには正直立ち向かえない。新しいというのはライトユーザーにとってはそれだけで大きなアドバンテージになるんだなあ。

新約Ζ

 この手の宣伝を見るたびにいつも思う。だから、劇場版のヒロインはフォウじゃないんだって!
 完結したということでシリーズ全体の回転率が良くなってきてます。ファーストDVDとの相乗効果もあるのかな?
 逆にテレビ版はあまり回らなくなってきました。テレビ版とセットで見ると面白さが三倍増しになるんだけどなあ。

デス種スペシャルエディション

 「アスラン視点で再編集」って言うけど、これってつまり製作者サイドにとってはシンを主役にすえるつもりは、ハナからこれっぽっちも無かったってことだよね。所詮はスポンサー向けのダミーか……。
 前作の編集がヒドかったせいか、今回の総集編はあんまり回ってません。勢いではΖの足元にも及ばず。もともと種シリーズはテレビ版の人気がかなりあるので、大半のファンはすでにテレビ版を見ちゃってるというのが大きいか。そもそもテレビ版で何度も総集編やってるし……。種のトッツキの良さだけは魅力なんだけど、ほとんどのお客さんは種だけで完結してしまって、他のシリーズを見ようとはしない。ここが最大のミスだわなあ。

ガンダムSEED スターゲイザー

 一話15分で三話構成という謎のOVA。「デス種よりつまらない」とはネットでの評判だが、実際どういうもんなのか販促ビデオからはうかがい知れず。うーむ……?

GUNDAM EVOLVE../Ω

 実験作という意味合いが強いイボルヴ。ここで培った技術がゼーガペインなどの新作に生かされているかどうかは定かではない。しかしこうやって見るとシリーズ多いなあ。ウイングゼロをフリーダムと勘違いしているお客さんがいてちょっと笑えた。せめてドレッドノートと間違えてくれよw

MSイグルー

 なんかゼノサーガっぽくねえ? とか思ってしまったが気のせいだろう。うん。モデリングはなかなかだがモーションがかなりヒドイように感じる。そういやまだ見てないな。こういう系統の話はあまり好みじゃ無いんだが。