WBCの影響か突然俺の中で野球ブームが勃発。
しかし野球の事はなにもわからん。せいぜいがルールを知っている程度である。だから友達同士で野球の話で盛りあがっていても一人寂しい状態だったのだ。
と言う訳でむかし買ったまま積みっぱなしだったプロ野球スピリッツ2(2005年相当)と、バイト先でワゴンセール1580円になっていたパワクロクンポケット7(2004年相当)を始めてみる事にした。
 さっそく始めてみるが、野球ゲームは小学生の時分にファミスタを少々やった程度。それも観戦モードにちょっかいを出すという半自動操作でやっていた程度だったため、何も分からないままボコボコにされる。そう俺はタッチアップすら知らなかったのだった。中継ぎだって最近知ったのだ。
ええいこれでは、ととりあえず投球と打球だけ手動にして、後はフルオートで操作に慣れようとする。さらにこのままではいつまでも上達しないので、試合で勝つ度にオートを一つずつ解除していくことにした。負けたら逆に一つずつオートが増えて行く。これでペナントを1年も戦えば、少しはまともになるだろうと考えたのだ。
 チーム選択は、特に贔屓もなかったため、ランダムでテキトウに選ぶ事にした。
その結果、
プロスピソフトバンク
パワポケ→巨人
で1年を戦う事になった。
現時点ではそこそこ好調だが、捕球や走塁が手動になるとなかなか上手く行かない。慣れがいるか。

基本的なテクニックを覚えるため、ブックオフで古いパワプロの攻略本を購入。サクセスモードの攻略が全体の三分のニを占めるという異様な内容だが、シリーズが違うので関係ないw
まあ選手データは参考になるのでよし。