一月ほど前に新品1500円でグラディウス3&4を買ったのをきっかけに俺の中でグラディウスブームが勃発。
一週間くらい前にグラディウス外伝とグラディウス5を購入、さらにえ@ゅでほかのシリーズもかき集める。正直集めすぎた。どうも長いシリーズが出ていると全部そろえたくなるのはオタの性だな。
実はグラなんてSFC版の3しかやったことがなかったりする。それでも昔は大いにはまった。ぶっちゃけ最近主流の弾幕モノよりも迫り来る地形の嵐のほうが好きなのはグラの影響が非常に大きいのだ。腕前はまあEASYモードでようやく一周ができた程度というヘタレ具合だが*1
というわけでとりあえず買ったものからレビュー。クリア度は1クレジットで進める度合いと思ってくれ。とんでもないヘタレぶりだがね。

PS2版グラ3 クリア度:Very easyモードで5面

ムズッ! シリーズで一番難しいとは聞いていたがまさかここまでとは思わなかった。しかもコンテニュー不可。面セレクトとコナミコマンドで無理やり9面まで進んだが一番簡単なモードでこれかい。逆に言えばやりこみ甲斐があるともいうが……5面ボスなんて詐欺。なんで死んだのかもわからない。SFC版ではタメ撃ち&小型化が最強だったがこちらはリップル&フォースフィールド以外の武器はまるで役立たず。

PS2版グラ4 クリア度:Normalモードで4面ボス

ポリゴンなのにカメラが動いても見える角度が変わらない敵がいるのはなぜだろう。ゲームとしては微妙。ステージ構成や装備に面白みが無い。確かPSにも移植されてた気がするが、グラフィックはアーケードそのまんま。PS2用に書き直したんだろうか。

PS版グラ外伝 クリア度:Normalモードで3面ボス

ミサイル&レーザーが2段階パワーアップできるあたりとっても家庭用シリーズの香り。やたらと敵が拡大縮小大回転して、巨大な敵がヒュンヒュン飛び回るのを見て月下の夜想曲を思い出した。クセだらけの装備もまた良い。いきなりクレジットが9あるのはどうかと思うが。

グラ5 クリア度:Normalモードで3面

「さすがトレジャー。よくやってくれた!」の一言に尽きる。昔よく行っていたゲーム屋にサターン版レイディアントシルバーガンの試遊台が置いてあって一日中遊び尽くしていたのを思い出した。うん、あのゲームのためならサターン買ってもいいな。オプションを使った遊びが見事。1番装備で敵のコア(弱点)にオプションをグリグリめり込ませて「ほ〜れほれ、痛いじゃろう」攻撃をやったり、2番装備で周囲に弾幕を撒き散らして魂斗羅(あるいはメタルスラッグ)ごっこをやったり、普通に撃ってるだけでも楽しい(3番と4番はいまいち俺の好みに沿わなかったが)。ステージ構成もいい。2面でいきなりボスラッシュとか、ゲームスタートが宇宙からじゃないとか、とにかく「グラかくあるべし」ってな固定観念を打ち破りつつ新しいことをしっかり根付かせようとしてる。これは長く遊べそうだ。

*1:SFC版グラ3はアーケード版(シリーズ最難)に比べて難易度が大きく下げられていて、ほとんど別のゲームになっている。そのEASYモードだから、そのヌルさは推して知るべし。