人外属性ならひととおりたしなんでいる拙者であるが、今回はmino氏の日記からネタを拝借し
エルフ萌えについて考えてみる。バカ丸出しなので要注意。
エルフとゆーとどうも最近指輪物語の影響か欧米エルフのキツネ顔が浮かんでしまって萌えにくい。
ファンタジーの本場だけに、実在するとしたらもっとも信憑性の高い顔なのだということがこれにますます拍車をかけているのだな。しかしキツネ顔の由来って誰か知りませんかねぇ。
まーそれはともかく。
エルフの魅力といったらあの耳。握りてえ。「そこまでやんのかよ」ってなくらいでかいほど好みってのが俺の趣味のゆがみを露呈してる気がするが、そもそもあの長耳、モノの本によると極端にでかくなったのはあのディード様あたりからだそうで*1
まーとにかくずっとにぎにぎしてても飽きない耳なんですが、これがゼルダ姫になるとなんかイマイチ。ハイラル王国の人間はみんな長耳なので希少価値を感じられんのでしょうな。
ふむ。希少価値。
もともとファンタジー世界においてさえめったに人里に姿を現さない連中ですから、そんなのが我がほうのパーティーに入ったともなれば大騒ぎです。よくRPGなんかではフツーに街で買い物してますけど、街の人にしてみりゃエライことなのではないのかとしばしば思うわけですよ。これも世界によって珍しさがちがうんで、一概にはいえんのですけど。ドラクエなんか見つかり次第さらわれるくらい希少。*2おまけに美人ぞろいときたもんだ。
で、長寿と知能。
ウィザードリィはゲームの仕様上どの種族も人間と寿命が同じだったりしますが、一般的にエルフの寿命は人間の数倍。仮に結婚しても俺が死ぬまで同じ顔。エロッ! それゆえこの手の恋愛話は悲劇がつきものだけどね。あと連中の成長スピードって謎が多い。外見幼女だが俺より年上とかって確かにエロいけどなんかくやしいぞ。それで性格も幼女だった日にはちとダメージでかい。*3俺的には外見がガキでも大人びてるとよいのだが、まぁ俺の趣味はどうでもいいですね。大いに歪んでます。
よくエルフは高い知能を持つっていうけど、それはどうなんでしょうね。ほら、よく勉強はできるけど社会常識をまるで知らない奴とかいるじゃないですか。*4
連中ながいこと森の中に引きこもってるわけですから、人間社会の文化の進歩についていけなかったりな。
つい10年前まではケータイがここまで浸透するとは思ってもみなかったし、パソコン通信なんてそれこそ異次元の世界での話だったわけでね。
うむ、百年ぶりに人里に出てきてウラシマ状態になるエルフ娘ってのは大いに萌えだな。「子どものときに見た町とちが〜う」なんてな。ぜひ21世紀の現代に出てきてほしいもんだ。激動の20世紀をそのまんまスルーして出てくるわけですよ。どうする、世界は二度の世界大戦を経験して人類が月まで行っちゃうしパソコンなんて超古代文明の遺産級の代物普通に使ってるし携帯電話ってそりゃ念話の術ですか的な。インターネットって何よ? 的なことを訊かれるのな。得意の魔法使ってみるけど科学のほうがよっぽどお手軽だわとか、なんかそりゃただのタイムスリップネタだろ、てな話ですがそこはほら、耳あるから許して。
でも連中プライドは高いんだよな。そこはいじりがいがあっていいじゃないかという声も多いが、俺はどうもそういう性格は苦手で。ギャルゲとかやると特にそういうキャラには苦手意識を感じる。アレだな、基本的にMだからかもしれん。
それならそれで大いにいじってもらうわん。
そうすると秀才でプライドが高いけど浦島太郎で天然ボケ。年齢によっては自分より年下な外見(俺はお姉さんが好みですけど)。やべぇ。ここんとこずっと忘れてたけど、いま再確認した。やっぱりエルフはエロい。
とりあえず、本場滞在中のst321氏がお土産でつれて帰ってきてくれるだろうから、そんときに期待やね。

*1:ロードス読んでません。ごめんなさい。

*2:5では突然トトロみたいなステルスになっちゃったけど、やっぱり4の事件が彼女ら(ドラクエのエルフは女しかいないのだ。ごきげんよう)に大きく響いたのだろうか。

*3:聖剣伝説3のシャルロットはハーフエルフの15歳、で口調が「〜でち」のがきんちょ。発売当時は小学生だったが、実際に15歳になってみてそのキャラの濃さにおどろいたもんだw

*4:某矢魔咲氏とか。