デス種総集編

 最初っから「総集編でーす」と大声で宣伝している時点で既にバンダイ側にあきらめ感が漂っている気がするんですが。割と総集編の多いVでもちびっと話を進めてゴマカシてたし、種最初の総集編でもコーディネーターとはなんぞやとか、世界背景の説明とかはさんで、何とか視聴率をキープしようとしてたんだが。プレリュードZZはバンクを使って、カミーユの身を案じるファと励ますブライトの会話をでっちあげた(このバンクの使い方はさすが。元の映像ではたしかブライトがファを叱っていたのだ)。まったく見なくても問題ない総集編、ってのはやっぱキツイぞ。もはや製作側にはそんなことをする余裕すらないのだろうか。
 まぁ予想通りのアレな編集だったので笑うに笑えない。いつものように大笑いしてやるつもりだったのに。ああ、ニコルが死ななかった点については「やればできるじゃないか」というところですねw
 まず各シーンのツッコミ、というかみたばっかなのに余り覚えてないので記憶違いもあるかもということをご了承の上。
 ・やっぱり何のためにわざわざ分離して発進するのか謎なインパルス。理由の有無はともかく、コアスプレンダーで2〜3分戦ってから合体するとか、状況によっては合体したまま発進するとか、色々見せ方も工夫できように。正直あの発進見るだけでも製作側がいっぱいいっぱいの状況に陥ってるのがわかるなァ……。
 ・ユニウスセブンってのはシンとアスランをつなぐ重要な場所(アスランはここで母親を亡くしている)。それだけに、二人のカラミが「一緒に岩砕くだけ」では寂しい。
「なんでアンタがわざわざこんなことをするんだ、そんなにオーブが大事か! プラントの人間のくせに!」「ここには、俺の母親が眠っている……それを、地球に落下させて、もっと多くの人たちが悲しむのを見るのは嫌なんだよ!」ぐらいのことを言ってやってほしかったな。いや、言ったかな?
 ・サトー様、やはりそのポエムは痛すぎでございます。普通の日本語でしゃべった方が心情が伝わりやすいと思いますよ。アスランも同じトラウマ抱えてるんだからなにか言い返してやればいいのに。
 ・本放送時『なぜいた?』と突っ込まれまくりのフラガ仮面とズッコケ三人組、総集編じゃいなかったことに。でもそれだと後でサトーのジンの写真をマユゲに送ったのは誰なんだ?
 ・マユゲやっぱり小物すぎ。アズラエルのときは横にナタルがいたのでそれでもまだよかったんだが、単体でこうも小物な悪役は迫力ゼロ。「核」って書いてある核ミサイル、完全にイッちゃってる兵の集団からして、わざと核装備部隊をザフトに潰させて、ザフト側を挑発する作戦だと思ってたんだけどなぁ。バスクしかいないティターンズみたいなもんだぞ。今の連合。
 ・うーむ、どう考えてもカガリがオーブを抜け出す理由がわからん。ユウナとの結婚がイヤってことぐらいしか。でもこの結婚にしたって、国民が納得しているようには到底見えんのだよ。
 ・議長の言ってる意味がわからんのは仕様だから別にいいのだが(謎の多いキャラという演出がしたいのだろうし)、それにしては小物感がぬぐえないのは、実は議長としてやるべき仕事を余りやってないからなんだよね。まず冒頭でミネルバなんかに乗っちまったのがそもそもの失敗で、あれはプラントに残って、ガンダム強奪という非常事態に対し、国家としてどう行動するか、ザフト全体に支持を出すべきところではないかな。
 ・やっぱりシンについては語られない。思い出したかのようにナレーションが入っただけ。
 ・プレゼントコーナーでの白鳥氏の声が泣いているように聞こえたのだが。演技がうまいのとナレーションがうまいのとではチト違うか。こういうナレーションをするときにこそアナウンサーを使うべきだった。
 何度も言ってるんだけど、俺はシンの物語が見たいんだよなぁ。ただでさえ出番が無いのだから、こういうときこそシンを丁寧に描くチャンスなわけですよ。シンがザフトに行った、そのときの様子はどうだったか? ミネルバにおけるシンの位置はどういうもので、オーブ国民である(議長のセリフから察するにこの事実はクルー全員が知っている模様)シンを他のクルーはどう見ているのか? こういう主人公を描く上で必要最低限やっておくべきことに、今に至るまで一切手を触れていないのだから。それすらもできていないのは、ほんとうに新規作画をつくる余裕が無かったのだろうか。
 いや、デス種の本来の主人公がシンじゃないのは百も承知なんだけどね。ただ、俺のよく行くサイトではシンふくむミネルバクルーは割と好意的に受け入れられているのに、こんな悲惨な扱いをさせていいのか、と。ほんとうに嫁さんの趣味だけで作っているのかい。