この冬注目のソフトを書き連ねてみる
これについては先日熱く語ってみたりしたが、3年という月日はかようにも長かったのである。
これまでのシリーズに比べて先に攻撃したほうが圧倒的に有利で、しかも歩兵は戦車に傷ひとつつけられないもっとも極端なバランスになっているなぁ。
これでドミノ(歩兵が強いショーグン)を使う利点ってあるのだろうかね。
個人的にショーグンシステムはスキではない(思考ルーチンの違いにとどめてほしかった)のだが。
言うまでもない。相変わらずお使いゲーなのでそういうのに拒否反応を示す人にはお勧めできないが、
7やPS2版5を作ったアルテピアッツァに比べると馴染みやすい絵柄なので一般ウケはしやすそうだ。
個人的に今回のモンスターは爆笑モノ。わかめ王子とか、パペットマペットとかな。
- RPGツクール(家庭用バージョン6)
なんでも作れるがゆえにマニア向けになってしまった5の反省からか、今回はかなり作りやすくなっている
模様。そのぶん制約は厳しいようだが。
今の世の中ツクールといえばwindows版なのだが、アレは素材を用意するのが難しいからなあ。
厳しい制約の中でいかに面白いゲームを作れるかが家庭用ツクールの醍醐味なり。
(スポンサーの厳しい注文をいかにクリアしながら面白いロボットアニメを作るか、みたいな)
キャラクターの拡大縮小ができるかどうかが、俺が5向きに企画して挫折したネタを作るかどうかを左右するのだが……。
変にバンダイくさいミッションモードが微妙だが、全MS+ΖΖ使用可能は大きい。
こいつの売り上げがエゥーゴVSアクシズもしくはロンドベルVSネオジオンの製作に影響するのではというのは
期待のしすぎだろうか。
I still on a dream SNAKE EATER!
個人的に風来のシレンと双璧を成すマイベストゲー。どーやったらあんなかっこいい予告編作れるんだろ。
- KOF'94 RE-BOUT
えっ、移植すんの94を!?
リメイク版のグラフィックはだめぽなので、オリジナルモードばっかりやってそうだが。
グランツーリスモ4はベスト版待ち。
ビートマニアIIdx8thも欲しいっちゃ欲しいが、音がうるさいから昼間しかできないし。