球漫画は嫌いじゃないのだがプロ野球にはまるで興味が無いことについて自分なりに分析した結果、「プロ野球は楽しむまでに必要な前提知識が多すぎる」ということに気付いた。
つまるところサッカーも格闘技もそうなのだが、テレビ中継をやるにあたっても個々の選手の個人データを視聴者があらかじめ持っていることを前提でやるから、新規の顧客層がまるでついてこないんじゃないかということなんだよなぁ。スポーツ中継のオタク化とでも言おうか。
逆に言えば、日本さえ応援してれば何とかなる国際試合や、とりあえず日本人選手を見てればいい大リーグ、出身校ないし地元を応援すればいい甲子園なんかは前提知識が少なくてすむぶん、親しみやすいんだけど。とはいっても、毎年欠かさず見てるわけですらないんだけどな。