やっとこさデスタムーアを倒しました。これからじっくりダークドレアム先生に挑みます。いろいろいわれてますが、DS版はバーバラとミレーユ(あとアモスw)との会話だけでも買う価値はあったと思います。ドランゴもかわいい。これでモンスター仲間システムさえ削らなければ完璧なリメイクだったといえるでしょう。強いてあげるならば、説明不足が問題視されたストーリー部分を強化してほしかった点くらいでしょうか。しかし逆に考えればこの投げっぱなしっぷりがDQ6のいいところでもあるので、難しいところかもしれません。俺はバーバラに萌えられればそれで満足なので別にいいっちゃいいんですがね。
次いで戦闘。ぬるくなったといわれますが、これのどこが簡単なんだろか。中盤以降伸び悩むアモスをパーティーの要にしちゃったからかもしれませんが、とにかく死にまくりでした。ボスが弱いという批判もありますが、単に攻略方法が確立されただけのような気も。
いやしかし、まさかデスコッドであんな選択をさせられるとはなぁ。匂わせる程度だった時系列もこれでほぼ確定したし。