某13、戦闘システムはよくできてるしゲームバランスも申し分なし、世界設定も独自のものを打ち出しているしキャラも立ってる、先の見えない展開にもハラハラするし音楽・グラフィックは言わずもがな。据え置き機でここまでのめり込んだRPGもそうそうない。
……なのにどうして、どうしてダイアログ(台詞)があんなにひどいのか。途中挿入されるムービーを見るよりも起動画面やメニュー画面に表示されるあらすじを読んでいる方がずっとよくストーリーを理解できる上に、それぞれのキャラクターの心情が伝わってきておもしろい。ムービーだと何一つ伝わってこないのに、あらすじの方が十倍よく表現できているというのはどういうことなのだ。正直ムービー見てるのが苦痛で仕方ない。アクションシーンはともかく、通常会話シーンにおけるムービーは台詞が寒い上に画面にメリハリが無く、ただただ退屈な時間が流れるだけ。ムービースキップしてあらすじ読んだ方がずっとゲームを楽しめるんじゃないかという気さえしてくる。ちゃんと日本語書ける奴をシナリオ担当に据えてくれよ。頼むから……。