俺なんか全部守ってないから困る。
反省と自戒をこめて検証↓
はじめにことわっておきますが、私は「努力」というものがこの世で一番嫌いです。いかに手間をかけずに手軽にやるかということに比重をおいて作っています。以前尊敬するうp主様に「丁寧に作ってあるね」と言っていただいたことがあったのですが、真実はそれとは正反対のところにあります。努力するぐらいならやめた方がマシだとすら思ってます。

文章的なもの

句読点の重要性を忘れない。
最初の一文節のあと読点を入れてしまうクセがあって自分でも直さなきゃなと思ってます。サーセン
三点リーダーは……のように二個重ねる。
グーグルIMEの最大の恩恵が実はこれです。変換予測機能のおかげでナカグロ→TABと押すだけであら不思議。まぁMS-IMEでも単語登録すればいいだけなんだけどね。でも原作ゼリフをそのまま引用しているときはあえて崩す場合もあります。おかげでチグハグに。というか、そもそも俺は三点リーダ使いすぎです。コミュニケーション能力の欠如が明らかに出てます。
動画の時間は極力短く。かつ情報量をそのままに。
平気で20分超とかやらかしてましたサーセン。4話からは短くしようとしてるんだぜ(15分前後を目安に)。でも次回は尺が足りんので分割予定。構成力なくてマジサーセン。10分未満が理想というけれど、そこまで濃縮できるほどの文章力がないんです……なんで俺SSなんか書いてんだろ?
説明的台詞はできる限り無くす。
全部説明セリフです。サーセン。もう開き直ってます。富野も橋田壽賀子もかくやといわんばかりです。
同じ単語を近い位置で多用しない。
語彙力がないのでいつも苦労してます。しょっちゅうやらかしてます。
五感に訴えかける文章を作る。
これは意識しなきゃできないですよね。とくに嗅覚と触覚は工夫せんと。ぶっちゃけやったことありません。サーセン
単体では疑問符(?)を使わない。
原作でやたら多いからなー。アイドルは立ち絵で表現できるけど、顔グラないキャラでこれは厳しいなぁ。精進します。
動画であることを忘れず、表現を工夫する。
2話後編のシャンテ登場シーンは頑張ったんですよ。どーしても原作キャラ同士のかけあいになってしまうので、やよいの表情をくるくる変えてみたり。また試してみるかぁ。

動画的なもの

最初の掴みを盛り上げる工夫をする。
サーセン。30秒でツカミとかムリっす。でもてってってーは使いません、意地でも。ちょっと冒頭について振り返ってみる。
1話前編→原作プレイヤーに懐かしさをアピール。ついでに実機プレイでありゲームアーカイブスの宣伝であることもさり気なくアピールしてるつもりなんだけど、伝わったかどうかは謎。
1話後編→アルの出番を削りたくなかったのでフルで載せたら怒られました。サーセン
2話前編→地味です。地味すぎます。サーセン
2話後編→やっぱり地味です。3分ぐらいのところでカットイン入れたんで許してください。
3話前編→まさかのキング・クリムゾンです。視聴者大混乱です。サーセン
3話後編→やっぱ地味です。なにか一つ入れときゃ良かった。
4話前編→原作に助けられまくってます。
4話後編→ツンデレジジイに助けられました。ウホッ。
5話前編→雪歩ネタいれて良かった。マジよかった。
うん、これはひどい
コメントを誘発できる展開を作る。
ラムザ「努力はしている!」
インターフェース(台詞欄など)はなるべく独自の物を使う。
1分で作りました。汎用顔グラがわりのアイコンは精霊の黄昏のものですが、未だ誰も突っ込んでくれないのでサミシス。フォントはMSゴシックからメイリオに変えました。もう戻れません。
台詞枠の大きさは全体の三分の一が望ましい。
他のうp主様の動画に比べてセリフ枠がバカデカイのは、映っちゃいけないものを隠すためという恥ずかしい理由によるものです。要するに画像加工がめんどうだからなんですが、正直でかすぎました。
文字送りの有無にはそれぞれメリットとデメリットがある。文字送りのスピードを工夫する。
紙クリでの基本設定は、1ページあたり2500ミリ秒+1文字あたり75ミリ秒、改行ウェイト設定10にしてます。俺的には文字送りスピードをもう少し上げてもいいかなと思うんですが、たしか紙クリは対応してなかったような? 今はおkなのかな。
禁則処理を意識する。
改行すべきポイントを考えるのは好きです。が、一文が極端に長くなるクセがあるので、セリフの途中で改ページせざるを得なくなることがままあります。これはよくないなー。
立ち絵の空中浮遊をやめる。
セリフ枠を大きくしたのはこれも理由の一つだったりします。
エフェクトは可能な限り趣向を凝らす。
やってません。やりたくないので。んでも逆転裁判みたいな小気味いいエフェクトは大好きなんですよね。矛盾ですね。サーセン
音楽の編集は、場合によっては有料ツールの使用も辞さない覚悟で挑む。
おかげさまで、ボイスに関してはご好評をいただいてます。でも、やってることはとっても単純だったり。BGMの選定で盛大にミスりましたが、逆にウケたので結果オーライとさせてください。マジサーセン

ニコ動的なもの

タイトル・サムネ・投コメで視聴者を惹きつける努力をする。
投コメって毎回考えるのめんどくさいっす。サーセン。サムネでネタバレするのってどの程度許されるんだろうか。次やってみるか?

結論

駄目な奴は何やっても駄目。