RPGツクールDS』キミの思い描いたRPGニンテンドーDSで形になる
http://www.famitsu.com/game/coming/1228528_1407.html
 
RPGツクールDS発売決定と聞いてドキのムネムネが止まりません。
もぉ興奮しっぱなしです。SFC時代からの俺の青春。チャティーかわいいよチャティー*1
PC版は俺のように絵を描けない人間にとっては敷居が高すぎるので、こういう「素材つくれなくてもおk」な家庭用ツクールをずっと待ち望んでいたのです。PS2のアレはあまりにもひどすぎた……。
DSと云うことですが、メイドイン俺みたいな配布用のソフトをWiiウェアで(DSiウェアだと容量的にキツいか?)配信してくれることを強く希望します。SDにバックアップも取れるようになっていればなおよし。
公開されている画面写真を見た限り、グラフィックも悪くない。顔グラもまぁ、4やPS2に比べれば。個人的な理想を述べるのならば、ドット絵にあまり引き摺られず、むしろドット絵を完全に無視してくれてもよかったかなあ。PSで出たミミュレーションRPGツクールの顔グラは、こんなマイナーソフトに置いとくには惜しいほどすばらしいできでした。
戦闘画面はツクール3とDS版ドラクエ4〜6の折衷ですね。マップチップ及びキャラチップがでかすぎる気がするのですが、その辺はPC版を意識したのでしょうか。いささか野暮ったい気もしますが、このシリーズはいつもこんな感じなので特に問題ないでしょう。
とにかく続報が気になります。発売予定日は来年の1月28日とのこと。果たして俺はその日まで生きていられるのでしょうか。

*1:今は無き「ファミリーコンピュータMagazine/徳間書店」誌上のツクール記事におけるマスコットキャラ。某国の王女という設定。発売前の特集記事で、編集者が作ったと思われるサンプルデータにもう名前が登場していた。このとき、本記事にはこのキャラクターは登場せず、あくまでスクリーンショットで編集者の作ったデータが確認できるだけであった。このことから、担当ライターはこのキャラクターに相当深い思い入れがあったようだ。本格的にキャラクターとして出始めたのは発売後。主に読者参加企画のヒロインをやっていた。とにかくファミマガ誌のツクールに対する情熱は半端なく、その記事の濃さはソフトの販売元であるはずのファミ通を軽く凌駕していた。