箱まつり

ビックカメラXBOX360まつりをやっていたので色々買ってしまった。箱って出荷本数が少ないせいか中古でもそんなに安くならないから、こういうセールをやってくれるのは嬉しい。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

・噂には聞いていたが、本当に戦闘バランスがきつめ。ノーマルでもけっこう来る。ToD系と違ってシステムの複雑さから来る難しさというより、純粋に敵が強いんだなあ。
・仲間のAIがバカ過ぎる。敵のまん前で棒立ちとかありえねえ。今作に限ったことではないが……
・熱血直情バカの多いシリーズでこの主人公は新鮮。今後の展開に期待。
・相変わらず会話が回りくどくて困る。お前らもうちょっと簡潔に話せんのか。追いかけられているのにフルボイスでのんびり喋るなよ……よく考えたらオブリビオンもそんな感じなんだよなー(笑)。
アイマス方式でスキットやってくれたら面白そうなんだけどなあ。次回作でぜひやって欲しい。
  確かにこれは投売りされていても文句は言えないほどのそっけない作り……DLCによる拡張がメインということか?
 それにあのコントローラーで音ゲーは拷問だと思うんだ。
 あと譜面難度選択機能はついてないのかい?
  セールと直接関係あるわけではないのだが、XBOX関連のポイントカードは家電量販店などで買ったほうが数段安くなる。これもそのひとつで、12か月分のゴールドメンバーシップとヘッドセット、ボンバーマンLIVEと200ゲイツポイントがセットになっているもの。これで5480円だから、個別に買うのに比べていかに安いかわかるだろうと思う。
 昔はボンバーマンではなくテトリス・ザ・グランドマスターだったらしいから、そっちのほうが良かったんだけどな。
 

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

 これだけビックカメラじゃなくて地元のゲーム屋で買った。変に奇をてらわなくても、ちゃんと作りこめばよいゲームになるという見本。
 油断しているとそこらじゅうから手榴弾が飛んできて涙目。敵がなかなか賢くてよい。その割りに強引に進むと追いかけてこなくなるのはご愛嬌だろうか(ちゃんと戦わないと復活ポイント設定されないので、まじめにやっつける意義はあるのだが)
 ゴリ押し戦法でノーマル一周はしたけど、たぶんハード以降は通用しないんだろうなあ。マルチプレイはちょっと怖い……誰か背中を押しとくれ。