オ○ガウェポン様おそるべし

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

本作の隠しボスは二体登場する(隠し中ボスもけっこういる)。いやらしい攻撃を連発してくる奴と純粋にチカラ押しで来る奴。前者には勝てたのだが、後者はかなりきっつい。小細工が通用せん。図鑑コンプとかはやるつもり無いのでこいつさえ倒せば終了なんだがなあ。でも強いボスの傾向と対策を考えるのがけっこう楽しい。移植スタッフよく頑張ったと思うよ。
ネタバレ回避↓ ただの攻略メモだけど。
レベル55程度で挑戦するも、連敗。
カウンターでフリジングダスト及び怪音波。フリジングダスト(氷付け)ぐらいならすぐに回復できるが、怪音波はレベルを半分にされてしまううえに死んでも直らないためイカサマのダイス(威力がレベルに依存)は実質使用不可。最強クラスの武器を封印されてしまったのは痛い。下の理由により定期的にHPを削られるのでアルテマウェポンも使いづらい。どうしたもんか。
定期的にグランドトライン→全員に6000前後のダメージ、これだけならリレイズをあらかじめかけておけば大丈夫だが、ときどきその直後にメテオが来るため為すすべなく全滅するパターンが多い。レベルを上げるしかないか。FFって戦術しだいでどうとでもなるバランスのゲームだから、あんまりレベル上げしたい気分ではないんだがなあ。