■ ゲーセンに逆風…Wii人気に押され閉店相次ぐ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1104630.html
ムシキングとかラブベリとかの子供向けゲームとかあるじゃん
あの辺ってどうなんだろうね
久しぶりに見たらえらい内容が複雑になっててビックリしちゃったんだけどさ
 
個人的には「負けたらそこで100円がムダになる」という空気が苦手だなぁ
確かにそういう制約を設けることで、ある一定の緊張感を得られるってのはあるんだ。だから、それがダメだとは言わないが、せめて50円ぶんくらいは遊ばせてほしいと思うんだよなあ。
beatmaniaなんかは本気で気をつけなきゃいけないのは2ステージ目だけだしね。1面はクリアできなくても次に進めるから。それと、3面をよい成績でクリアできればオマケで4面もできるようになっているけど、あくまでオマケだし。アレはある一定のオプション設定を自分でつけることが前提になっているっぽいから、全然初心者向けではないけれども。
 
格闘ゲームにしても、もう「乱入拒否モード入れるとインカムが取れない」なんて事言ってる場合じゃないと思うんだよね。一面すらプレイできずにサイヤ人に殺されるようなゲームじゃ元も子もないと思うんだよな。
個人的には乱入ありモードに比べてステージ数は半分になるが乱入はされない、しかもCOM戦の難易度を自分で決められる、とか言うような練習モードを搭載して欲しいと思うんだ。