PSP版の体験版が配信されていたのでプレイ

スペースインベーダー エクストリーム - PSP

スペースインベーダー エクストリーム - PSP

 インベーダーゲームってまともな続編無いイメージがあったんだけど、まさかこういうアプローチの仕方があったとは。
 紛れもなくインベーダー。基本的にミサイル一発しか撃てないのもインベーダー。なのに恐ろしいほどの爽快感。敵を撃つことの気持ちよさに特化した仕様。
 ステージとステージの「間」のとり方が絶妙で、普通のザコは全滅させてもすぐに次が現れるが、ボーナスステージ突入時やボス戦前に一瞬だけ演出が入り、気持ちの切り替えをするのにちょうどいいテンポを保っている。
 スコアの獲得方法が非常に多彩で、初心者でもスコアアタックの面白さを体感できる。近年のシューティングではおなじみのチェインボーナスはもちろん、同じ色の敵を連続で倒す(斑鳩や銀銃を思い出すなあ)、自機の目前まで敵を引き付けて撃つ「名古屋撃ち」をやる、など、頭を使って稼げるパズルゲーム的要素が程よいスパイスになっている。もちろん、基本的な要素は「よけて撃つ」だけなので、普通にやってクリアすることも可能。
体験版でプレイできるのは1面だけだが、高スコアを狙い始めると非常に遊べる。
 音楽もかなりよい。絵も含め基本的なデザインにおいてはすごくRezの影響を受けているんで、その辺で好みがわかれるかもしれないが、インベーダーとしては正解だろう。
 PS2イースを出していたあの頃のタイトーがウソのようだ(笑)

 ちなみにこういうシンプルなSTGとして、スマブラXのコインシューターもけっこういいですぞ。やめ時が見つけづらい。
 
訂正:あとで調べたらミサイル二発ぐらい出るっぽい。闇雲に連射してもそんなに当たらないのは一緒だけど、自弾の速度は速めなのでオリジナルよりは多少楽かも。