古いRPGをやってると半端に覚えてるせいか、今回こそはやりこんでやろうという意識が働くからか、ほんの一個アイテムを取り忘れたことを思い出して最初からやり直すことってあるよね。
アークザラッド2(PSP版)だけどもう三回目。
 
http://www.famitsu.com/interview/article/1212897_1493.html
槐の人から情報。
モノリススパロボといえばまず浮かぶのがナムコクロスカプコンですね。
シナリオがIMPACTの人であるせいか、オリジナル主人公がギャンブラー&変態女にそっくりだとか、相変わらずステージが長すぎる+多すぎるとか、戦闘バランスがさっぱり取れてないとか、それなりに問題が多い内容ではあったんですが、元ネタに対する愛が有り余っていて、原作を知っている人ならばニヤニヤが止まらないというステキな内容でありました。原作知らない人にとってはスパロボ以上にワケワケメだと思うが……
予算が少なかったらしく、バイオハザード枠がなぜかガンサバイバーだったり、ほとんどの声優が二役以上演じていたり、困ったときにはすぐソウルエッジ出現→異世界へワープの組み合わせで強引に話を進めたり、いたるところに貧乏くささを漂わせたゲームでしたが、二人組みユニット(フェリシア&キングといった意味不明な組み合わせからトビ・マスヨ&天現寺ひろみなどのマニアックなものまで)や合体技のアイデア等、クロスオーバーの面白さを心得た佳作だと思います。原作わかる人限定で。
 
 
そしてこちらがその新作というわけですが……
コンボ攻撃などの部分にナムカプの影響が見て取れる感じがします。コンボの組み合わせ次第では「ずっと俺のターン!」ができる凶悪なシステムがナムカプにはあり、それが逆に魅力にもなっていたんですが、さすがに今回はムリだろうなあ。RPGだと余計に。モノリスらしい戦略性はあるけどめんどくさいシステムになりそうな予感。
敵のHPを低めに設定するなどして一回の戦闘時間を短縮するか、エンカウント率を低めに設定するとかしてバランスをとって欲しいけど……どうかなあ。
 
キャラは……あっ、また主人公ガン=カタ使いだ。パイルバンカーとか、分の悪い賭けの好きな人っぽくもあるし。となると、このヒロインっぽい人は間違いなく変態でしょう。花札とか牙神幻十郎(両刀使い)みたいだし。鬼っ娘はババァ口調。個人的に気になるのは緑モッコス。時代を15年くらい間違えたような、ちょうどエロに目覚めたころの中学生の妄想みたいな設定が素敵すぎます。