ハルヒを見たことが無いことをアイデンティティーにしている俺ですが

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51110257.html
 見たことも無いのに比較してみる。エヴァの方は見たが、宗教とか心理学とかその辺はまるでわからないので、抜きで。
エヴァ……他人と接するのはつらい。苦しい。でも、人は一人では生きていけない。だから誰かに必要とされたり、必要としたりする。旧エヴァはその理由付けとそれが抱える矛盾にさらされながら、何とか自分の居場所を探そうとする話。新エヴァは(現段階では)、何も他人と暮らすのにご大層な理由とか大儀とか、そういうのを探すよりも、もっとシンプルなもんでいいんじゃないの、という話。
ハルヒ……若いときは誰でも自分に無限の可能性を感じて、無茶をしたりする。でも結局は現実とのギャップにさらされて、自分の無力さを思い知りながら大人になっていく。でも、最初から将来に希望を捨てて生きていくのでは、人生はむなしいものになってしまう。思っていたよりもちっぽけな幸せかもしれないが、近くにいる人を愛することが、一番の宝物だったりするんだよ、という話。
 まあ、がんばって共通項を見出すなら、セカイそのものが云々というより、自分とその隣人との付き合い方、というところにヒントがあるような気がする。
 所詮見てない俺の理解力ではこんなもんだけどね。