イース完。延べプレイ時間にすると10時間行ってるかどうかというところなのだが、確かな充実感を持ってエンディングを迎えることができた。いいゲームだ。とくに女神降臨のシーン。どうってことのない普通の話なのになぜか感動してしまった。積み重ねがしっかりしているということなのだろうな。とくに第二部に入ってからの謎解きが面白く、限られたシステムを最大限に生かしたつくりには感心。
RPGとしてみると短いプレイ時間ではあるが、800円という価格であれば値段以上の満足感を得ることができるだろうと思う。長すぎるゲームに辟易している人にはぜひ。
エターナル版もやってみたいのだが、アレは高いからなあ。

 ようやく資金がたまったので、かねてより欲しかったPSP二号機を購入。一号機は改造する度胸もないので、バージョン1.0のまま封印ということになりそうだ。
 しかし機能増えたな……RSSリーダーまでついているとはおもわなんだ。通学のお供にポッドキャスト(お手軽にネットラジオ等をダウンロードできる機能)を愛用している俺にとっては神の機能。電車のなかでゲームできても歩いているときはヒマなのでラジオは必需品になっているのだ。
 続いてソフトの体験版をダウンロードプレイ。

  • 空の軌跡FC 5分程度。コレだけではなんとも言えない。戦闘システムをみてダークハーフ*1を思い出した俺はオッサン。
  • ぐるみん 10分程度。主人公がかわいいがそれ以外は(むしろそれも含めて)ごく普通の3Dアクション。子供にはちょうどいいかも? この手のゲームは俺はゴッド・オブ・ウォーで十分かも。
  • ダンジョン・エクスプローラー PCエンジンの名作アクションRPGの新作。ポストFFCCか。カメラがあまりよろしくなく、状況を把握しづらい。おまけに協力ゲーはモンハンがいるのでちょっとつらいのでは。
  • EXIT プリペルだ! プリペルだよ! プリンス・オブ・ペルシャ風の脱出アクションパズル。グラフィックのセンスが素晴らしい。パズルゲー嫌いの俺もコレはそそられる。

 こんな感じ。パズルゲームばっかり出てますが、海外ではメダルオブオナー・ヒーローズやMPOまで配信されてるみたいなんですけど……DS路線に対抗するなら、ジャンルの幅広さをアピールしたほうがいいんじゃないかねえ。

モンスターハンターポータブル PSP the Best

モンスターハンターポータブル PSP the Best

 ついでに980円で叩き売られていたこいつも購入。周りが2をやっているなか、あえて1に手を出す。単に周辺機器を買ってたら金がなくなっただけだが。買うまでは「レベル上げるだけのゲームの何が楽しいのよ」とか思っていたが、正直甘かった。コレは嵌るわ。よくよく考えたらFF11やってたときもストーリーほったらかして釣りやら採掘ばっかりやってたしな。

*1:エニックス発売。SFCRPG。魔王編、勇者編を交互にプレイしながらシナリオを進めていく。魔王編では村人を虐殺して体力を回復できたりする