Wii バーチャルコンソール日誌

 今月は金が無いからレトロゲーをやるのさ。
 PCエンジングラディウス。傑作シューティング。ボムボタンが嫌いな俺は横シュー専門なのさ。シラフでやるより酒飲んだ後のほうが成績がいいのはなぜだろう。PCE版はダボーが強力なんだダボーが。一周クリアを目指してチマチマやってるが最終面へ行けたのは一度だけ……うぬぬ。
 MD版ぷよぷよ通。5〜6連鎖が関の山なオイラにとってとこぷよ無しという仕様はあまりにも高い壁なのでした。DS版買えってか?
 N64マリオストーリー。超マッタリ系RPG。いい具合に癒されるので良し。30分区切りぐらいでチマチマと片付けてます。
 N64版F-ZEROX。だからスタンダードクラスになってから難易度跳ね上がりすぎなんだって。満足いくタイムが出せるまでタイムアタックに専念しよう。とりあえずテンション上がるまで放置。
 MD版ベアナックル2。熱すぎる演出。こりゃ職人技だな。二人用のつもりで購入したが相方が時間とれず放置。でも面白さは保障つきだぜ?
 MD版大魔界村。中断機能*1を駆使してようやく(っつっても一月くらい前だが)二週クリア。超魔界村も実機もってるんだけど、二週出来るほどの時間的および精神的余裕はとてもじゃないけど持ち合わせてないので、いずれこちらも買うかもしれない。
 
 購入予定:
 FC バレーボール:バレーボールを扱ったゲーム自体が少ない中、かなりの名作として君臨する謎のゲーム。
 MD シャイニング・ザ・ダクネス:あのシリーズの処女作。ランドストーカーは外伝にあたるのかな? あれは相当やったがなー。長寿シリーズものは一作目からやる主義。
 NeoGeo 餓狼伝説クソゲーだったSFC版しかやったことないし、かといってわざわざPS2版を買う気にもならないので、こちらも候補に。しかし900円は高いな、やっぱ……。龍虎の拳サムスピが出てくれれば最高なんだけどな。
 

*1:VCにはN64を除いて中断機能がついているのだ。コレによりセーブ機能の無いゲームでもハイスコアを記録したり、好きなときにゲームをやめられるのだ。昔のゲームはセーブまでが長かったから……