逆転裁判4(限定版)

逆転裁判4(限定版)

一週目クリア(含ネタバレ)
このシリーズもすっかり大きくなっちゃったなー、というのが全体通しての感想。
ガリュー兄弟見て「腐女子に人気があるからって媚びだしたらこのシリーズオシマイだぜ?」と思ったら、一話目からいきなりアレだったのは非常によかったんだけどね。
「いくらなんでもコレはないでしょ! コレは!」というような無茶な話はあまり無かったんだけれども、全体的にキレが無いというか、ノドに小骨の突き刺さった感が強い。「これ絶対事件のキーになる!」と思った証拠品がアッサリスルーされてしまったりとかすると、悲しい。
特にあのアレですっかり消化不良を起こしてしまった。もーちょっと、なんとかならんかったかなあ。まあ、あそこでプレイヤー自身に選択させたのはこのシステムを採用した上での最大の妥協点だったんだろうなあ。
キツいことを言っているようだけれど、大抵の携帯ゲームは家の外でプレイし、しかもそのほとんどを途中でほったらかしている俺が、三日間ブッ通しでプレイして一気にクリアしてしまったという事実には代わりは無いし、それが何よりもの証拠でもあるので。好きなシリーズだから言い方もキツくなる、ということでご容赦願いたい。

まあ、今作は「新章」へのいわば地ならし、というところだろう。二代目主人公、オドロキホースケくんの物語は、ここから始まるのだから。
……背後に孫悟飯とか剣鉄也とか雷電とかシンアスカ(こいつは違うか)の影がチラつくのが気になるけど……。