たまには明るい話題を

各所で話題になってますが、ついにバーチャルコンソールのラインナップが公開されましたな。
まァぶっちゃけ俺はリモコンなんざどうでもよくてむしろこっちのほうが本命だったりして。旧作だけじゃなく1000円未満で新作をリリースとかできたらいいのになあ。携帯アプリみたいな感覚でね。
今後は月10本ぐらいの割合でリリースしていく予定だとか。セガなんかはこれからの予定も(ちょっとだけ)公表してくれてます
今のところ無難な取り合わせといったところですが、ひっそりと獣王記とかが混ざっている当たりなかなか侮れませんな^^。幼稚園のころから大好きなんだけど、純粋にゲームとしてみるとややアレだというところもたまらない。
というわけでまぁ出展作品の中でもオススメをレビューしてみようというわけです。

まずコナミ野郎として
グラディウス悪魔城ドラキュラSFC魂斗羅スピリッツの三本は欠かせないでしょう。
まぁ実は大半のコナミのレトロゲーはここで遊べるんですけどね。知名度ほとんどなさげだし。
グラディウスはどの機種もそれぞれ個性があって、同じタイトルでも別物のような感覚で楽しむことができます。とくに異彩を放つMSX版はぜひプレイしていただきたいところ。キャラ単色、ガクガクスクロールのくせにヘタなSTGよりすんげえ面白えから。
ドラキュラSFCは次回のゲームセンターCXでも取り上げるらしいですな。のちのトレジャー制作による360度ムチ攻撃と怪しい挙動のジャンプに注目。難易度もシリーズの中では割と低めで今のRPGドラキュラしか知らない人も安心。
というより、ドラキュラシリーズは真打ちの「血の輪廻(PCE)」がいつ出るか、に全てがかかっているでしょう。大ブレイク作「月下の夜想曲」の前作という位置づけながら、いまだどの機種にも移植されていないという幻のソフト。CD-ROMじゃ難しいかなあ。なんか「ダブルエックス(SFC。ストーリーは同じだが内容は別物)」でごまかされそうな気もするけど。
魂斗羅スピリッツはあちこちで語りつくされているので、俺がいちいち言うまでもないでしょう。難しくてクリアできてないというのが本音ですが^^; 個人的にはザ・ハードコアをやりたいのでそれ待ちかなあ。


よし、語りたいことは語ったのであとは機種ごとに見ていきましょうか。
ファミコンはまぁさんざんどっかで見たようなラインナップ……今後に期待といったところでしょうか。
この中ではソロモンの鍵が最も注目すべきところでしょうか。昔おばあちゃんが持っていたんですが、小学生の俺には難しすぎて3面も解けなかった……^^;
あとアーバンチャンピオンが来たのは意外だったかな。まずスパルタンXだろうと思ったんですが、やっぱ版権でしょうか。テニスも今見るとその完成度の高さにビックリします。難易度五段階ありますが、LV1でも相当強いですw 
まあ一部の名作はともかくとして、FC黎明期のソフトに500円も払うのはよほどの物好きのような気もします。五目並べとかどうするんだろうねえ。

SFCは王道ですね。どれをやってもハズレ無し。っつかアレもコレも語ることが多すぎて紙面と時間が足りませぬ。しかし、初代ストIIに800円はねえだろうw
あと、ファイアーエムブレム紋章の謎が最初に出るということはFC版は出ないのかしら? せめて外伝くらいはやりたいんですが。

N64はマリオのみですか。まぁ隠し玉だらけのハードですからねえ。007は版権からいってもムリっぽいし、ゆけゆけトラブルメーカーズと罪と罰がやれれば満足かな。あとバンガイオー。なんだトレジャーばっかじゃねえか。
風来のシレン2は移植してくれないと泣きます。プレイヤー人口が一人でも増えるように、DS版かって少しでも可能性を上げましょう。

メガドライブはまた濃いいところを。アコガレのハードだったので遊べるようになるのは実に嬉しいです^^ いや買ったころにはすでにハード末期だったので、ソフトも5〜6本しかなかったんですよ。ソニックランドストーカーサンダーフォース4とぷよぷよミッキーマウスだったかな。今はもう動かなくなっちゃったし。
注目はガンスターでしょうかねえ。PS2版も出たそうなんですが、やっぱ600円は魅力です。
最近ごっついアクションに飢えてきたのでここの今後の動向にいっそう期待がかかります。

PCエンジンだけは、周りにやっている友人がひとりもいなかったので正直わかりません。
血の輪廻に全てを賭けましょう。