あらためて自分の役立たずっぷりに絶望。こんな奴はいなくなってしまってもなんの問題もないのだが、自殺出来るほどの根性すらなく、結果貧乏神のごとく存在しているだけで迷惑を掛け続ける。というか、ここにこんなことを書いてしまった時点で迷惑であり死んでしまえ俺。

だったらせめて世間の迷惑にならないように、自分をみがくことぐらいはやっておけというなんの面白みもない結論に至ってオナニーを終える。

やる気がなくなったときの必殺の手段がある。掃除だ。時間はかかるが、効果はテキメンである。俺がこの春実践したのだから間違いない。汚い部屋はやる気を奪う。思えばここ最近忙しさにかまけて掃除をずっとさぼっているうちに、すっかり魔界が形成されてしまった。俺から気力を奪っていたのは、こいつだったらしい。これは一度本腰をいれて取り掛からねば。
そして一日の時間を増やすとっておきの方法がある。早起きである。朝は夜に比べて時間の経過が遅い。朝は集中力が高いからそう感じるのだが、二時間遅く寝るより二時間早く起きたほうが一日は長くなるのである。コレもこの春になって発見した。忙しいふりをして夜更かしばかりしていたが、明日からさっそく実践してみよう。