きのうの出来事

 電車で携帯電話を落とした。よりにもよって湘南新宿ラインで落とした。幸いにも現物は見つかったのだが、平塚まで取りに来いという。池袋から平塚まで実に70分強。こりゃ参った。
 しかし今使っているN900iは大のお気に入りである。個々の機能は貧弱ながら、たいていのことはアプリでカバーできてしまうという使い勝手のよさがよい。やりたいと思ったことがすぐにできる。とうぶん新しいゲームができる機種も発売されないだろうし、あと3年ぐらいは現役で使えるだろう。
 つまりあきらめて買い換えるわけにもいかないのだ。電車待ちの時間も含めれば往復3時間というところだろうか。PSPが活躍すべきときがきた。メタルギアアシッドもまったく起動しておらず、完璧に携帯動画再生機になっているところが悲しい。いやエ@ュは動いてるけどさ。
 意気込んで電車に乗り込んだが、またしてもメモステをPCから抜くのを忘れていた。マヌケだ。
 仕方なくFF4を取り出す。隠しダンジョン目当てで買ったものの、その隠しダンジョンも、正直微妙な出来栄え。ドラクエ隠しダンジョンの焼き直しだが、敵が弱すぎてお話にならない。やはり隠したるもの、ドラクエ5か6ぐらいの凶悪さと、いつでも中断・再開できる手軽さがなければなるまい。とりあえずスタメンのイベントをすべてクリアしたら控えメンバーが待っているので、そのときになれば盛り上がるかもしれない。エッジ以上にカインが弱くなってきた。早いところ武器を変えたい。
大崎−横浜間の異様なスピードにやられる。これは凶暴だ。DSなんか見つめている場合ではない。
フラフラになりながらも平塚に到着。事務所に行って事情を話すと「ああ○○さんね」と答えが返ってきた。あらかじめ紛失届けを出していたから名前ぐらいは知っているだろうが、それにしても妙になれなれしい。もしかしてケータイの画像フォルダを見られたんだろうか。アレには人格を否定されそうなものまで入っているからなあ。いやな予感がしながらもケータイを受け取る。やはり、電車の中でケータイを手に持ったまま寝るのはよくない。事務所から出るとあんなに豪快に降っていた雨もやみ、カラッとした陽気。このところついてないことばかりだったので、気分も少しは晴れた。