FF12 6時間ほど。

 今のところ面白い。久々に戦闘が熱いし。それにしてもとっつきが悪いね。俺はFF11の経験があるからこのシステムにもすんなりなじめているが、全くの初心者は2時間で投げ出すんじゃなかろうか。冒頭のシナリオもお使いイベントが多く、システムの解説はあるものの、肝心の戦術に対するフォローがなってないので、非常に取っ掛かりが悪くなってしまっている。せっかくいいシステムを採用しているのに、これでは台無しである。コツさえ飲み込めれば、非常に面白いんだけど。
 
 と言う訳で、開始そうそう挫折しそうなあなたにアドバイスをば。
Q:戦闘キツいんですが
A:バトルスピード下げれ。
 
Q:戦闘タルいんですが
A:アクティブモードマジオススメ。常にリアルタイムで動くFF11を下敷きにしているので、非常に快適に遊べます。
 
Q:仲間がバカ! クリフト以下じゃねーか!
A:ガンビットはあくまでも補助的なものに過ぎない。戦闘中は状況を見て臨機応変に指示を出すとよいです。
 
Q:で、これって戦闘見てるだけなの?
A:そんな事はない。リーダーを変え、戦闘中に細かく指示を出して行けば時間やMPを大幅に節約できる。常に考えながら行動する事が第一よん。
 
Q:回復マンドクセ
A:歩きながらケアル。これ最強。仲間がいるなら、ガンビットのいちばん下の行に
「HP<70%の味方にケアル」をつけておけば非戦闘中でも自動で回復してくれる。
 
Q:すぐに乱戦になってしまいます
A:「釣り」を覚えれ。遠距離から魔法や銃で攻撃し、敵が寄って来たら安全な所まで誘導して全員で集中攻撃。FF11の基本戦術。
 
Q:仲間の位置を変えたい
A:リーダーにしてから移動。敵に近づけさせたくなければ、間接武器を持たせるかガンビットから「たたかう」を削除しておこう。
 
Q:主人公がうざい。
A:主人公はバルフレアです。本人も言ってるし。
 
こんなところです。本当はいいゲームなんだよ……;;