Wizardry

 一度はまったゲームは全シリーズ触ってみないと気のすまない病気が発生。
ここまででPS版エンパイア1とPS2の3、エクスを購入してしまった。いつクリアすんだよこれw
エンパイア系はバランス悪いと聞くし、最後までやる気力が持つかどうかはわからないのだが。

ケータイ版#1

 最深階。意外と調子よく進むのでホイホイ歩いていたらラスボスの部屋の前まで来てしまった。うぉっ、ここまで来てしまったらラスボス倒すまで帰れないじゃないか。一方通行だしまだマロール(テレポート魔法)覚えてないし。ここでのレベル11。勝てるわけがない(通常レベル13でクリア)。これはもはやロクトフェイトしかないか(一瞬で城まで帰れる……が、有り金と持ち物をすべて失うとんでもない魔法)……と思っていたらなんと帰りの隠し扉を発見。ケータイならではの要素か、十死に一生を得た。
 お供のバンパイア軍団がうざいのでラスボスとの戦いは最強呪文ティルトウェイトを覚えてからと決めて、ちまちまレベル上げ。レアアイテム探して最深階をうろつくがドア開けた瞬間に先制攻撃くらって即全滅するあたりがなんともWizらしい。いや、レベル上がるまではザコ相手にしてたほうが安全だってことぐらいはわかってますけどね。3回ぐらいはノーリセットでがんばっていたが次第にめんどくさくなってリセット解禁してしまった*1。ヘタレだのう。
最深階に入ること一週間、なんとガトー(侍)が村正を拾ってしまう。それまで30ダメージいけばいいところだったのが一気に200近いダメージをたたき出す禁断のアイテムである。さらにカシナート入手。これもかなり強力な武器だ*2。順調に魔法使いのレベルも上がり、意外とあっさりラスボス撃破。まあこの作品の真のラスボスは村正を入手することなので、それを先にやっちゃった以上あとはすることもない……わけではなかった。
 ケータイ版オリジナルの隠しボス「ネザードラゴン」である。こいつをやらねば。というわけで早速乗り込んでみるがアッサリ返り討ちにあう。お供のドラゴンゾンビ×10て、あーた……。
 ドラゴンゾンビ、火は吹くわラハリト(ベギラゴンみたいなの)唱えるわ魔法効かないわ経験値吸い取るわのろくでもない連中である。もっとも最深階はこんなのがゴロゴロしているのだが、いたって1〜2匹程度なので出会い頭に村正で真っ二つにしてやればよかったのだが……ネザー本体よりこいつらのほうがよっぽど問題である。これは対策を練らなければ。まず開幕早々ティルトウェイト連発で数を削ろう。というわけで控え部隊の魔法使いノイエンビッターを呼び出し鍛え上げる。そして念願のレベル13……あれ? 覚えないぞ?
 かしこさが たりない!
 なんだとお!! そういえばPS版ドラクエ4もクリフトの賢さがあがらずスクルトを覚えられないまま偉くレベルが上がってしまったもんだが……
 とにかくこれはもう一度鍛えなおさなければならない。手のかかる男だ。まあおかげで二本目のカシナートと支えの盾を拾えたのでよしとしよう。そして早速再チャレンジ……!
 また負けた……
 原因は明らかで、ティルトウェイトが思いっきりはじかれてしまうのだ。二発のティルトウェイトでも半分以上生き残るドラゴンゾンビ軍団……やはりHPを上げまくるしかないのか!? いや、まだ奥の手はある。できれば使いたくないが……マハマン!
 パルプンテの元祖ともいえる魔法でランダムに現れる効果の中からひとつを選択して奇跡を起こす究極の魔法である。ただしその副作用はあまりにも大きくレベル1ダウン、しかもレベル13以上でないと使えない。これの下位魔法ハマンはレベル10そこらで覚えるくせに条件は同様である。
 これで敵の呪文を封じれば少しは楽になるはず……いやダメだ、炎までは防げん! 万事休すか!?
 そのときもうひとつの選択肢が。「魔物をテレポートする」
 wizでは敵が逃げ出してもなぜかアイテムは手に入るゲームである。ということは、こいつをふっ飛ばしてもネザードラゴンの持つアイテムは手に入るのでは?
 いやいや、いくらなんでもボスにそれが効いちゃったらマズいだろう。バニシュデジョンじゃあるまいし。しかしどのみちこのままでは勝てん。いざ!
 ぴゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ものすごい勢いで吹っ飛んでいくネザードラゴン軍団(想像)。
 あとにはドラゴンの置物だけが寂しそうに残って……
 おいおいおい、いいのか? エスタークパルプンテで逃げていくようなもんだぞ*3
 金ぴかの(想像)置物を手に途方にくれるデラーズフリートの面々。デラーズ閣下(僧侶)の頭の輝きは寂しさを増していたという……。
 ともあれこれで一応ケータイ版#1はエンド。そのうちノーリセットプレイもやりたいがそれはまた別の機会に。

*1:Wizでは全滅するとパーティーの死体がダンジョンに野ざらしになるので急いで回収しに行かないといけない。そのため救助部隊は常に用意しておくのが常道なのだが、その救助部隊もやられると目も当てられない。とくにケータイ版はキャラを12人しか作れない(従来は20人、Voda版だとなんと10人!)のだ。それゆえ全滅はほかのバージョンよりさらに危険なのだ

*2:この剣の形状に関しては諸説あるが、俺はフードプロセッサー説を推したい。やっぱ男はドリルですよ。

*3:ちなみにファミコンドラクエ2ではこれでラスボスが逃げる。しかもこのあとバグる。