デス種

 ここに来て今まで出番を奪ってきた、もといとても信頼の置けない行動をとるアスランにたいしてのシンの怒りが爆発……するまではよかったのですが、周囲の人間の行動もあわせて中学生のケンカレベルというのも困り者です。とくにレイ、シンと仲がいいという設定なら止めるなり「なら俺が代わりに出撃する」とかフォロー入れてみるなりしれって。あれじゃただ関わり合いになりたくないだけだっつの。まぁとにかくあの口論はアス×シンフラグを成立させるためのイベントですよ〜という製作者の意図がミエミエ。だからギャルゲー的手法で話をつくるんじゃないっつの。
 ルナマリア嬢の話によれば士官学校時代からシンはあんな奴だったらしいですが、そんなの今知ったよ!(ここは笑うところですぜ)
 
 こんかいのあらすじ
 谷に連合のローエングリン砲が設置され先に進めないミネルバと現地ザフト軍。
 しかも大砲の前には堅牢な防御力を誇るMA・ゲルズゲーが置かれ、正攻法ではこの大砲を破れない。ミネルバレジスタンスの協力を得て、地下洞窟*1をコアスプレンダーで通り抜け、大砲に急接近、奇襲を図る。だが、シンはアスランへの不信から作戦への参加を拒んでいた。果たして作戦の行方は?
 ぶっちゃけエースコンバットの最終面(1作目のぞく)みたいな作戦*2ですが、それでもじゅうぶんおもしろいのに、やっぱりトンデモになってしまうのが種たるゆえん。まず何がすごいかって、
 
 死にそうな思いをして洞窟を抜けたらそこにアスランがいた
 
 なんとおおおおおおっ!!
 シンがわざわざレジスタンスの協力を得て洞窟を通らなくても力押しでいけるじゃないですか! しかもローエングリン砲よけてるよミネルバ! こいつのせいで現地部隊は全滅したんじゃなかったのか!?
 インパルスもインパルスで、せっかくコアスプレンダーの見せ場だと思ってたのに、なぜかあの形状で上半身と下半身がグラディウスのオプションのごとく狭い洞窟の中をピッタリとついてきたので、地上に出た瞬間に合体してしまう。シンは何度もカベにぶつかっていたのに、上半身と下半身にはキズひとつ見当たらない!! シンはいったい何をやっていたのでしょうか。さすがに笑いが止まらないぞ。
 そして実は近寄られると何もできなかったゲルズゲー(なんで多脚だったのかもわからずじまい)をアッサリ屠り、悪のお代官様状態の連合指令もろともローエングリン砲を吹っ飛ばすと、なぜかそれと同時に都市の住民もいっせいに蜂起。砲台がなくなっただけでなぜか急激に弱体化した連合兵を片っ端から虐殺、それを見てシン大喜びアスラン苦い顔するだけというこれまたすさまじいエンドだったとさ。
 で、この虐殺シーン、いろいろと批判が多く出ているんだけど、別にそういうシーンを入れること自体が問題ではない気がする。というか、最初から製作側はそれが目的なんだし。ネタ元はイラク一連のテロなわけで、話題性もそれなりにあるだろう。
 それよりも問題なのは民間ゲリラが正規の連合兵を虐殺するのを、正規のザフト兵が黙ってみていることなのではないか? 前作で捕虜虐殺をやってのけたザフトだが、それは今でも引きずっているものなのだろうか? だとしたら、それをにおわせる発言をシンか誰かに言わせるべきなのではないのか? そしてそれを否定するのは前作でザフトの暴走を(形の上だけでも)止めたアスランの役目ではないのか? ゲリラの暴走を止めるのも彼の仕事だ。アスランは自分の責任から逃れたいだけなのではないのか。
 いや、けっきょくは製作側が「戦争の悲劇」を虐殺という形でしか描くことができない、他のやりかたを知らないということなのかもしれない。なんにせよ(製作者の意図するところとはちがう方向性ではあるが)いろいろと考えさせられるシーンではある。
 

怒らないで聞いてくれ。できるなら俺にわかるように説明してくれ

 皆さん、ルナマリアっていったいなにがそんなに魅力的だというんだろう?
 いや煽りとかそういうんじゃなくて、普通になんであのキャラがウケてるのかがおいらにはまーーーーーーったく理解できないのですよ。
 だって、一話で出てきてからこっちなーーーーーんにもしてないじゃん、あの子。
 いや今はアスランとフラグが成立したから(というふうに見えてしまうのは俺の目が腐っているのか?)いろいろからんだりしてるけどさ。いまあの子がやってることといえば
メイリンと雑談という名目でのストーリーの補足(ミエミエ)
アスランとのフラグ処理(フラグが立ったら掌を返すように付き合い方を変えることの不思議)
・ザクでちこっと戦ってみるけど何もしないうちにやられて帰還。それに対する周囲のフォロー(慰めたり叱ったり)も一切なし
ぐらいじゃないか。
 念のためにいっておくが俺はアンチルナマリアではない。女の子の好みで言えばむしろ好きなほうだ。でもね、物語においての貢献度において、彼女は「いてもいなくてもいい存在」になってしまいつつある。否、今となってはアスランフラグだけが彼女の唯一の存在理由になってしまっている。ゆえに彼女は傍から見て不自然なまでにアスランにからむ。こんな彼女の姿は正直、見たくないのだ*3。でもキャラクターの個性ってそんなんじゃないだろう、と思う。
 ヨン様みたいなもんで、本人の実力はともかくマスコミや周囲の人間が持ち上げているからそれをありがたがって南無南無拝んでいるように見えてしまうのだ。
 

*1:ほんとうは坑道なのだが、とてもそうには見えなかった

*2:スターウォーズのデススター破壊でもいいや

*3:じゃぁ見るなよ、とか言わんでくれ。俺は彼女にもっと活躍して欲しいからこんなことをいうのだ。