デス種をまとめてみよう

 総集編まえということで、とりあえず現時点での俺のデス種の問題点まとめ。前の更新から間が開きすぎたのもあるし。
 まずは各キャラクターの印象というか、見ていて思ったことでも羅列してみよう。例によってものすごくワガママなことを言っているし、俺の意見が通ったところでデス種が面白くなる保障はないけれど。
 
1.シン・アスカ
 なぜこんなにも画面に出てこないのか。そこからして理解できない。俺はシンの物語を見たいのに。
 というのは俺がシン萌えとかそういうのではなく、前提として「キラとアスランの物語はすでに前作で終わっている」というのがあるから。アムロカミーユと別れてのち地上で何をしていたのか、そこには想像を絶するドラマがあったのかも知れない。ゼータプラスに乗って活躍したという説もあるしね。でも、それをわざわざ書いてみせる必要は無い。アムロの役割はカミーユを導くことであり、Zはカミーユの物語だからだ。キラとアスランも画面に出てくるのは数話に一度でいい。ふたりの冒険については、それこそマンガや小説、OVAなどの出番だろう。とにかくいま嫁さんがやらなくてはならないのは、視点をシンひとりに絞り込むこと。キラとアスランを描くときも、あくまでシンの目を通して見ること。とにかく、俺はシンがどういう人間なのか知らなさ過ぎる。
 
2.キラ・ヤマト
 どうしても思ってしまうのだ。「嫁さんはキラを人間として描けていない」と。
 むしろ嫁さんはキラをどういう人間にしたいのか、自分でもわかってないんじゃないだろうか。
 俗に言う嫁補正というか、「すべてにおいてキラは正しい」という描き方。ここまで思いっきり持ち上げておいて、後でシンとであったときに一気にひっくり返す算段なのかもしれない、というか、ここまでキラという男を全肯定してしまった以上は、そのぐらいやってもらわないと困る。
 ドラえもん出来杉が気持ち悪い男なのは、欠点がないからなのよ。少なくとものび太から見ると。出来杉の場合はそれでキャラが成立してるからいいけど、キラはそんな奴だったらマズイだろ。
 とにかくいま一度キラに必要なのは、自分の責任で大きな失敗をすること。カッコ悪いシーンをはさむこと。そしてそのことを誰かに厳しくとがめられること。両親を失ったカミーユを励まそうとしてますます落ち込ませたり、自分の生き方に迷って助けを求めるレコアを振っちゃったり、ミネバの歪んだ姿を見て逆上してせっかくの会談をご破算にしちゃったシャアのように。
 たとえばね、フリーダムの封印を解こうとして、ラクスが「あなたは?」と問うたときの「ぼくは、大丈夫だから」というセリフ。ここからするにどうも嫁さんはキラが「もう戦いたくないんだが、ここで戦わなければみんな死んでしまう。しかしいま一度戦場に舞い戻ることをためらっている」という描写がしたかったようなのだ。うん、それはそれで悪くは無いのよ。でもね、それなら、MSに乗った瞬間に最強モードを発動しちゃいかんだろう。ブランクのせいで思うようにフリーダムが動かない、でもこのままではみんな死んでしまう、何とか戦わないと……で焦るあまりにうっかり相手を殺してしまった、とかすれば、もっとキラの「迷い」が明確になるだろ? 逆に前作で開いた悟りとやらを今も失わずに持っているなら、わざわざ鍵空ける前に悩んで見せる必要も無い。出来杉になりたければそれでもいい。それならシンを描けばいいだけだし。
 「オーブを他の国を焼く国にしたいのか」って、それじゃますますカガリをさらったらいかんだろう。カガリがいなくなったオーブじゃセイラン家はやりたい放題だぞ。そこで突っ込みを入れられる人物がAAにいないのも問題だ。カガリをさらったせいでますます荒れるオーブを見て、キラは何を思うのか? そもそもこんな矛盾だらけになってしまったのは嫁さんが昼メロをやりたいがために政略結婚などという、時代錯誤も甚だしいネタを持ち出したからなのだが……。
 大体キラはオーブから逃げ出して何をしたいのだろうか? とりあえず連合ザフト双方を潰しにかかるつもりか? 
現状じゃほんとうにラクスの操り人形なのよ。言うこともやることもすべて。それでいいなら別にいいんだけど、だったら誰かに「キラがおかしい」と言わせれ。
 
3.アスラン・ザラ
 出番を削れ。基本的にアスランはシンと一緒に行動しているのだから、いちいちアスランの視点でものを書く必要は無い。それに、いまひとつアスランという男がミネルバでどういう位置にいるのか分からない。アンチ視点で見るとどうしても彼は前大戦でのザフトの裏切り物になってしまう。同胞を殺しまくっているわけだし。でもそれならそれで、いちおう形の上では英雄ということになっているが、そこにあえて疑問を提示することで、もっとアスランというキャラに深みが出るだろう。それはシンがやるべきことだ。カミーユがクワトロに「この人は、ほんとうは戦いが好きなだけなんじゃないのか?」と感じたようにね。ルナマリアがやりそうだったけど、彼女のいう「英雄ってほんとう?」というのは単純に「英雄にふさわしい戦闘能力を持っているか」ということであって、彼の行動そのものに疑問を投げかけたわけじゃなかったし。いろいろ情報を見るに、今後シンとアスランの間に大きな衝突が起きるようだが、そこに期待というところかね。(斜め下の方向で期待しているけどねw)
 
4.ミネルバクルー
 出番がないせいで、いまだにキャラがつかめないのだが……全体的にいえることは、とてもじゃないがシンと同じ艦の人間とは思えないということ。シンの出番が少なすぎるからというのもあるが、どこかよそよそしく無いか、シンに対して。
 ・レイ:何者なのかいまだ持って不明。彼の正体に関しては予想するだけムダなので別にいいのだが、それよりもシンにいちばん近そうな位置にいて、彼の性格やら行動やらがハッキリしないのはいただけない。ミネルバMS部隊のリーダーということでいいんだろうか? ならば戦闘中やカガリ関連でアツくなって我を忘れるシンをたしなめるのは彼の役目だろう。何をボケっと見ているのか。
 ・ルナマリア:いまさらになって思い出したかのようにアスランとのフラグを成立させようとすな。まあそこは大目に見るにせよ、なにかとアスランにからむのは若者らしいミーハーさが出ていて悪くないのだが、そこでやっぱりシンとからまないのはなぜだ。シンのアスランに対する評価を引き出すには、ルナマリアは格好の材料になるのに。
 ・メイリン:ウグイス嬢。資料抜きでルナマリアと彼女が姉妹だったことが分かった人、いますか? ってなぐらい、話にからまない。戦闘中にルナマリアがピンチになってパニくるとか、姉妹じゃなきゃ出来ないことがあるだろ。そもそも、シンとマトモに会話したことだってあったか?
 ・タリア:また無能艦長なのか? 何とかして有能に見せようとしているようだが、それならばまず、艦長室に引きこもってないで他のクルーと積極的に会話しろ。アーサーをさらに無能にすることでタリアの有能さを示すつもりだろうが、そんなことをするよりも効果的じゃないのか? ブライトが有能といわれるのは、設定資料に「有能」と書かれているからではなく、戦術に関して非凡な才能を発揮したからでもなく、パイロットたちとの幾多の衝突の末に築き上げられた信頼によるものだと思うのだが。シンが種割れを起こしたときに、なぜノータッチだったのか? パイロットの異変をスルーしちゃうのは艦長としてマズすぎやしないか?
 整備の人(名前知らない):ストーリーの解説・補完だけという整備兵らしからぬ役割はカンベンねがいたい。何のためのアストナージポジションよ? せっかくインパルスには独自のシステムを採用しているのだから、バッテリーとデュートリオンビームの調整がどうとか、武器換装がどうとか、パイロットでなくてもいくらでも戦闘を盛り上げられる位置にいるのだよ? 種割れシンがムチャクチャな戦い方をして痛みまくったMSのパーツを見る、そこからシンの異常さを描くことだってできるのだ。
 
 
 他のキャラについてはまた今度。