バイトから帰ってきたら↑の関係で番組が中止されたというじゃないですか。
台風、時間変更ときて次は地震……
何か呪われてるんじゃないでしょうかw
とりあえず、見られたところまで感想をば。

  • いきなり宇宙戦……ということは、アーモリーワンに開いた大穴のことは一切スルーなんだな……。

ガンダムシリーズにおいてコロニーに穴が開くというのは定番のネタなのだが。
そもそもシンは戦争のとばっちりで家族を失っており、そういう被害に関しては人一倍敏感なはず。
平気でコロニーを破壊する常夏に怒りをあらわにしたり、トリモチかなんか使って応急処置を施すとか、そういう描写を入れることでシンのキャラを立てることはいくらでもできるというのに。
あえて穴を塞がないにしても、たとえば、
タリア「何をしている、シン! 早くしないと敵に逃げられるぞ」
シン「そんなこといったって、艦長、このままじゃコロニーが……戦争で関係のない人が死ぬのは、もう御免なんだ!」
タリア「しかし、このまま奴らを放っておけば、また新たな被害を生むかも知れん!」
ギルバート「シン君といったか。私がコロニー内の部隊に補修を要請しておいた。君一人が戦っているわけではない。君は君の役割を果たすんだ」
とまぁこのぐらいの描写を入れておけば(ちょっと冗長すぎるか)、ひとりでなんでもやろうとして破綻したキラとの対比も生まれるだろう。
果たして製作側は本気でシンに主役をやらせる気なのかどうにも怪しい。

  • キシリアとのやりとりで、シャアが戦いの素人であることがあきらかになった。

まあ彼の本職は政治家なのでそれはそれでいいのだろうが、問題は、ならばなぜ彼はわざわざミネルバに乗ったのか。これでは偽ジン・ジャハナムが美形になっただけの話じゃないか。
池田→売れそう→彼を長い時間画面に出したい、というだけの理由だけでないことを期待したいのだが。